島根県石見のお出かけ、グルメ、観光情報サイト いわみ情報局

Home > グルメ > 千蓼庵(せんりょうあん)

千蓼庵(せんりょうあん)

2020.01.31

邑南そば登場

 県外の常連も多かった大田市三瓶町のそば店が昨年移転。5年前から町内で栽培している三瓶在来種のそばに大山産などを加え、石臼で自家製粉した十割そば「邑南そば」を提供。殻を除いて甘皮を引き込んだ優しい味のそばに仕上げる。そばは豊かな風味が引き立つ塩か、素材にこだわり時間をかけて醸造した木桶仕込みの地元しょう油で作るそばつゆで味わえる。「千蓼御膳」(2200円、写真)は後を引く手作りゴマ豆腐、炭で焼いてじっくり煮込んだ骨まで食べられるヤマメ甘露煮、季節の地元野菜を揚げた天ぷらなどが付く。

※価格は税込

住所

邑智郡邑南町日和904番地

TEL

0855・97・0019

営業時間

午前11時〜午後2時30分

休業日

火・水・木曜日(祝日は営業) ※12月中旬〜2月末まで冬季休業

駐車場

あり

その他

他に、天ぷらそば(1600円)、もりそば(900円)、おろしそば(900円)などがあり、いずれもそばは十割でそば湯も付く。大盛りにもできる。店は古民家を改修したそばの体験研修施設でもあり、そばに携わる人材を育成していきたいと地域の人たちと一緒に営んでいる

掲載情報は2020年01月31日配信時のものとなります。
掲載時と内容が異なる場合がありますので、詳細は直接お問い合わせください。
> 情報の訂正・間違いのご報告はこちら

リンク集